上柴とおるのポップス・ア・ゴー・ゴー!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本笑い学会「オープン講座」(第220回)

 ツッコミ邦題

日本笑い学会「オープン講座」(第220回)
http://www.nwgk.jp/event/eventOpen.html

■講師:上柴とおる(「日本笑い学会」理事)

◇今回は洋楽ポップスを題材(ネタ)に日本独自の‘文化’ともいえる「邦題」を取り上げます。 かつては日本で発売される海外盤のレコード(のちCD)には日本語で独自の題名が付けられておりました。
洋楽ディレクターの腕の見せどころでもあるのですが、時には後世にまで語り継がれるに至ってしまうツッコミどころ満載の邦題が。。。
♪時にええ加減で、珍妙で、意味不明、でもどこかおかしく、楽しく、微笑ましい、そんな今や愛しい邦題の数々を過去帳から引っ張り出して改めてツッコミを入れまくります♪
そして何故にこのような邦題が付けられていたのか?等にも言及します♪


◇2015年2月8日(日) 午後2時00分~3時30分
◇場所:弁天町ORC200生涯学習センター (オーク2番街7F) 第2研修室
     <定員約50名>
     大阪市港区弁天1-2-2-700
◇アクセス:JR環状線 「弁天町」北口、または地下鉄中央線「弁天町」西口2A出口。
◇木戸銭:500円ぽっきり!(予約不要)

*掲載記事は2015年1月26日付「朝日新聞」夕刊より。


スポンサーサイト

| EVENT INFO | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT